【ナビ目的地設定のお願い】
店名(ケーアンドアール)と電話番号で検索すると旧店舗に案内されるため
「愛知県名古屋市中川区西伏屋2丁目604番地」住所検索をお願いします。

魚を焼くよ。


こんにちは、最近秋を堪能しすぎてちょっとふっくらしてきた気がする四日市の事務員です。

 

さて、最近スーパーに鮎が並ぶようになりましたね。(いや、前からですが。)

養殖でも十分おいしいので、我が家では特売になると食べたいなぁ・・・と立ち止まってしまいます。

しかし、これガスコンロで焼いてもおいしいんだけど、やっぱりなんだか上手に焼けないんです。

アルミとかひいちゃうからなんですが。

パリパリにちょっと焦げた皮がおいしいんだよな・・・・と。

 

さて、今回は卵たくさんの子持ちアユさんが並んでいて、旦那がお休み。

これは・・・・・炭おこしてもらおう!ということで

串の刺し方は多分違います。なんか、ナミナミでぐねぐねにしてるのをお店でよく見るんだけど。

よくわからないからとりあえず竹串を刺してみただけです(笑

雰囲気って大事だと思うんです。

そして、できあがりは~

 

↓ ↓

 

串は見事に取れてしまい、一匹あらぬ方向をむいてしまっていますが、

こんがりと焼けました!

 

この季節は卵がいっぱいで私はうれしいのですが、

鮎大好きな子どもたちは

「もっと身がいっぱい食べたかった・・・・」

とごもっともな感想でした。

確かに、卵に栄養をもっていかれるので、旬の鮎と比べるとパンチが効いてないです。

 

ちなみに、焼き芋もついでに・・・と思い炭の中にサツマイモも投入されているのですが。

焼き芋は難しいですね。奥が深い。

とりだすタイミングが難しい。

3本中、2本はなんとか無事に甘く焼けましたが少し焦げくさくなってしまいました。

1本は炭となりました。

アルミホイルからいい香りが立ち上ったら、躊躇なく引き上げなければならぬ。

と、次こそは決心した事務員でした。