隠れ家的な・・・・


こんにちは、エアコンに負けてしまいそうな四日市の事務員です。

暑いとエアコンつけたいけれど、夜はやっぱり消さないとのどが痛くなるし、

なかなかうまくはいかないものですね。ちょっと悩みどころです。

 

そんな時は、さっぱりしたもの食べたいですよね。と、いうわけで地元にある

隠れ家的うどんやさんへいきました。

道路が新しく開通したので、以前ほど山道をぐるんぐるんしなくても行けるようになり

とってもアクセスしやすくなった『めん処 池田』さんです。

古民家を改装した、国産麦使用のとっても素朴、かつおいしいうどんがいただけます。

 

途中にあるこの看板を見逃すことなかれ!

 

古民家なので、玄関からこんにちは~!

ってお邪魔するかんじです。

入り口にはいると、

今をときめくおしゃれ手作りマスクも売られていました。・・・・ん?

水ようかん、始めたようです。気になるぅ!!!

 

エアコンも効いていて、過ごしやすいので本日は温かいおうどんをチョイス。

私は豪華にてんぷらうどんにしました。

てんぷらがちゃんと別盛りで、自家製きゃらぶきもあります。

白いご飯は別で頼みました(いや、娘が食べたいっていうからさー!)

てんぷらは、揚げたてさくさくで、お塩で食べてもおいしい、うどんに乗せてもおいしい!

おつゆは、お出汁が優しい味で夏バテ気味でもするするいただけます。

と、いうかこのお出汁だからこそ、てんぷらもきつくないんだろうなぁ。

 

旦那さんは、ちくわ玉天うどんです。

かやくご飯を別で頼んでいました。

これまた、おいしそうです。ちくわ天ほんとうどんにぴったりですよね♪

 

さて、食後のデザートに入り口で気になった、あのみずようかんを・・・

頼んじゃいました。

こちらもご主人の手作りです。

ぷるんぷるんで、甘さ控えめ。

連日の暑さにバテ気味で、食欲があまりなかったのですが

ひさしぶりにデザートまでおいしくいただけました♪

 

ちょっと山奥気味ですが、ドライブの際、ぜひ見つけて行ってみてはいかがですか?

 

『めん処 池田』

住所 三重県亀山市白木町3471

電話 0595-82-7778

https://mendoko-ikeda.com/